次に現れたのはすごい根っこ坂 一見気持ち悪いけど木の根の力強さに感心するよ





極力根っこの上を歩かないように気をつける (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



根っこ坂を越えると大きなケルンが現れる そしてケルンの先には頂上が見えるチラチラ

頂上が徐々に近づいてきたよ 6合目 900m

 

もちろん一番高い所に小石をそ~~~~~~と乗っける



 

ここから一旦下って危険な崖尾根を通り最後の登りになるのだが・・・この登りが半端無く辛い 



確かに辛いんだけどいつもの山と違って岩が多くて色んな景色・難所などが出て来て、

次はどんな場面が現れるんだろう・゜・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゜・するよ

緑と岩山と青い空に囲まれて一歩ずつゆっくりと上に進む。





太陽の恵みで生命が動いてるのが分かるね

このまま鳥のように翼を広げて伊勢湾まで飛んで行きたくなるよぉ


四日市市街・伊勢湾・地蔵岩などを一望しながら、これまで歩いてきた道のりを振り返る。



 



7合目 標高1000mを越えた辺りからチョイ悪オヤジの冒険心を掻き立てる所が次々に現れる

アドベンチャーだよアドベンチャー

 



かなり難所があり危険だが、ふざけなければ大丈夫だから(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

上から降りて来る人、来る人に、「この先どんな感じですかまだまだですかと聞いてばかりのチョイ悪オヤジみなさん気を使ってくれて「あと一息ですよとか「この辺りが一番辛いですから頑張ってとか言ってくれましたね





そして富士見岩に到着 到着時間10:53分





美しいフィールドで最高の爽快感 辛さを我慢してここまで来た甲斐があったよ

その後、頂上に行く前に山ごはんタイムでも今日は食堂売店アルペンで名物料理を食べる事にする



 



中に入ると、ロープウェイで来た人と登山で来た人でいっぱい 服装でどっちなのかよくわかるよね



 



食券で名物料理を注文 何を頼んだかって~





じゃぁ~~ん!御在所カレーうどん 値段¥900円でこの食堂で一番高いです

期待大・・・まず口に入れたのは



 



チャーシューがすっごく分厚くて柔らかい 

チャーシュー自体にもシッカリ味が付いていて最高に美味しい 

うどんの麺は少し太い感じだが・・・これがまた喉越し絶品

こんな美味しいカレーうどんを今まで食べた事がないと言っても過言ではないよ

総合的に評価すると・・・ネ申だね 食べたい人は御在所岳頂上まで行ってくださいガハ



カレーうどんを食べた後は売店で山バッチを購入 その後食堂を出て御在所岳頂上に移動





御在所岳 頂上 1,212m 到着時間11:51分





ここが滋賀県三重県の県境ですね





ここからは琵琶湖、鈴鹿山脈、伊勢湾、伊吹山が見えます

正面の上が平べったい山が伊吹山かな





ここにたどり着いた人だけが味わえる達成感 

今日も最高の幸福を頂きました~




たっぷり頂上を堪能して下山開始 開始時間12:34分 

 

帰りも続々下から登ってくるのだが、みんなに話しかけて「後三息頑張って~今が一番辛い所だからね~」とアドバイス・・・あと三息ってガハ







無事に御在所岳中登山道口に到着 到着時間14:13分 



今日も色んな人達と出会い、思ったより山が面白くて本当に楽しかったですね~