さぁ~今年も北アルプス(飛騨山脈)を歩く時がやって来ましたね

昨年の薬師岳登山後から来年は立山を歩こう!と1年間計画して来た

立山の事を知人に聞いたり、雑誌を見てみると楽な登山と言っているチラチラ

ま・何を持って日本三霊山の一つを楽な登山て言っているのかも分からないから厳重に完璧な装備で臨む事にする

登山の一日前の夜9時に福井を出発 時間もあるから相棒とゆっくり下道で立山を目指す

途中までは昨年の薬師岳と同じ道

深夜1時40分立山駅到着。

到着すると沢山の車が駐車場に停まっていた 何とか数台空いている所を見つけて車を停め車中泊。

その後も何台も何台も車が入って来て、停める所を捜してウロウロしてる車が目立ちましたね

立山に行く時はなるべく早い時間に前乗りした方がいいかもね

朝起きると車がみっちり停まっている。 しかも俺のリサーチでは朝一のケーブルカーは6時40分だったと思ったからその時間で予約したのに、予約時間前に朝一のケーブルカーが動いて乗って行った人が居たね

おっかしいなぁ~ ま・いいや

ネットで予約していたケーブルカーに乗り美女平に向かう。6時40分。

このケーブルカーも黒部ダムを造る時に大活躍したって案内で言っていたね

美女平到着6時47分。゜+。:.+。(*´p∀q`) o【・゜・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゜・】

ここからアルペンルートのバスに乗ります

室堂ターミナル到着7時40分。

バスの乗車時間が長かったぁ~眠くなっわw

ここで他人のブログ等を読むと、一気にケーブルカーとバスで2400mまで上がって行くから体調がおかしくなった!と言うのを数件読んだ事があるから、室堂平で暫くウロウロキョロキョロする事にする。

おまけに8時半から開くうどん屋さんで朝食を頂く 今日は最初から山小屋に泊まると決めているから余裕余裕

富山県警の掲示板をチェックチラチラ

剱岳の事故が殆どだねw あそこは遠くから眺めてるのが1番だよ

リサーチした割にはどこからスタートしていいか分からず人に聞く始末 しっかりしろよぉ~チョイ悪~www

どの山が立山?ってそんな事は事前にリサーチしてきてるよ

立山って山は無いんだよね立山三山を立山って言うんだよな~

登山道はコンクリート石畳が敷き詰められていて流石立山って感じがしたよ。

ここを真っ直ぐ行っちゃうとイキナリ雄山方面に行ってしまい物足りないから、右方向の浄土山へ向かう

登山者を見ていると、7割の人が雄山方面・3割りの人が浄土山方面に登る感じチラチラ

最初は結構なガレ場で、岩自体が動くから足をくじいて職人オヤジにならないように気をつける

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

ここから浄土山登山口って・・・・・・今までのガレ場で急な道は何だったんだって

地図を見ると結構急な道じゃないのアセアセ

結構急で大きな岩もゴツゴツしていて怖い感じ

空へ続くかと思う登山道上には、今にも落ちて来たそうな大きな岩がゴロゴロしてるじゃ~ん

スリル満点でゾクゾクするわぁ

そして・・・・・浄土山到着 標高2831m 10時33分。

目の前の雄大な立山三山がチョイ悪オヤジをお出迎えしてくれたようで大感動です

そして後ろを振り返ると・・・・・

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

今日も絶景ご褒美頂きましたぁ~

目の前には五色ケ原から昨年登った薬師岳までが堂々とハッキリ見えます

そして遠くに我らの白山も堂々と見えました

今日も秋山に一目ぼれですエヘ

ここからの景色は本当に最高でした 浄土山に登らない人はひじょ~に残念ですね

立山に行った時には必ず浄土山に登って下さい 行かないと絶景を見逃しますよ~

浄土山からの景色を思う存分楽しんだ後は、さぁ~雄山に行くぞぉ~

まずは下の方に見える一の越山荘に向かいます。

ここからの景色も絶景です 地元のおばちゃんが、「数回立山に登りに来てるがこんなに天気が良いのは初めてだよ!」と言っていたわ。ラッキーラッキー

下る途中で前から若い学生達が来て「写真を撮りましょうか?」と言ってくれて撮ってもらう

「君ら大学生か」と尋ねると・・・「はい京大生です」と言われるオドロキ

京大生は自ら大学名を名乗る事に驚きだったよさすがだよ

初めて感じる解放感がここにはある。

身体いっぱいでアルプスを感じるよぉ~

しばらく稜線を歩くと・・・・・

んん んんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・

(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?

ど・どうしたんだぼくちゃん これはヤラセではなくガチな光景です

北アルプスの尾根道で1人不貞腐れてる姿が可愛くてしょうがないです

よく見ると離れた所に両親が居たから詳しく話を聞くと・・・・

京都から来られた親子で、室堂から雄山に登ろうとしたのだが、あまりの急な坂道に途中で挫折 もぉ~登らないと聞かないから 雄山を諦めて目の前の雄山よりは若干穏やかな浄土山へ登ろうとしたのだが・・・尾根道で動かなくなったとの事ガハ

名前は大ちゃん チョイ悪オヤジが再び大ちゃんの所に近づいて「大ちゃん目の前の山に登るとおもちゃ買ってくれるって」と何とも無責任な事を告げると、パパ顔青ざめて「うんうん買ってあげるよ」と大ちゃんに言って前から抱っこして、おんぶと抱っこで子供サンドイッチ状態で浄土山方面に歩いて行ったわ

しかし今日も色んな人達と巡り合い交流があるね これも山の魅力の一つだよ

一の越山荘到着

標高2700m 11時42分

ここで室堂から直接来る登山者達と合流するから休憩する人でいっぱい

ここからの景色も絶景でしたね 特に水晶岳の扇が綺麗に見えて感動でしたね

休憩中に雄山方面を見るとチラチラ

急な崖道に登山者がいっぱい 大渋滞してんじゃんw

さぁ この後どんな人達と出会い、どんな感動が待っているのか