今回は山梨県北杜市にある日本百名山の《瑞牆山》(みずがきやま) 標高2,230mに挑戦しましょう!

この山は大きな花崗岩がそびえたつ山頂が特徴で、有名な登山コースは、

【瑞牆山荘コース】・【不動滝コース】・【カンマンボロンコース】の3つある中で今回チョイスしたコースは不動滝コース!

リサーチによると、不動滝コースは瑞牆山荘からのルートに比べ登山者の数は少ないが、

いくつかの点でこのコースの方が優れている点があると書いてあった!

1. アズマシャクナゲの群生が大変多い事。

2. 不動沢及び不動滝の風景が好い事。

3. 山頂までのコースタイムが短い事。


やっぱり真夏に滝の水を身体中で感じたいし、コースタイムが短いと言う事ならこっちで決定でしょ





瑞牆山に向かう途中に出会った塩川ダム! スッゲーキレイだったね〜

このダム見るだけでも価値あるんじゃね〜か〜





正面に見える山が瑞牆山だな

名物の大ヤスリ岩ポイ岩らしき物が出っ張ってるのが見える

今から尖った山に登るんだなぁ〜



 車で林道をガンガン登って標高をかせぎます 助かるぅ〜(≧∇≦)ノ彡 ガハハハハ



 8:48分 さぁ〜暑いけど一人で森に入るぞ〜 山歩きスタート



 300mほど登ると、大きなうんこが目の前に現れる

(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ



 こちらの不動滝コースはメジャーな登山道では無いみたいで人は少ないです。



 ん? 写真付きの案内板?矢印の方向の後ろを振り向くと・・・





(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 写真通りの岩が後ろにそびえ立ってる!



 

森の中に入って来た感じ!新緑の中を歩くのが気持ちね!



 

いよいよゴツゴツした岩が目の前に現れる 巨石、岩壁が次々と連続して俺の前に現れるね

ロッククライミングの跡があったからみんなここから上に登るんだろうね





鎖の手すりが印象的な丸太橋が出現! この橋は 不動滝まで数回出て来ます。





体の底から癒されるよ 贅沢な山旅を味わってます





不動沢にそって進みます。  時には沢歩きみたいな所もありました。





オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 不動滝到着! 

9:29分。 登山道から約44分、ほぼコース案内時間と同じ!

とんでもない巨大な岩を水が削った穴がスゴイですオドロキ





滝の真下に行って見ると清らかな水が体にかかり気持ちがいいです!

ここも水のCMに使われてもいい感じですね!






10人くらいの人達が、不動滝ジッと見つめていましたねチラチラ



 ヤマップで標高と現在地を確認して見ると、標高1759mでこの辺り。

大体半分くらいじゃね



 再び一人で森を歩き出す





(ー△ー;)エッ、マジ?! この丸太を歩くのかぁ〜? これは無理でしょ!

いやいや待てよ!冷静に周りを見て見ると、左側の道を登るみたいです



 ピンクのテープを見ると安心して森を歩けますね!



 (@д@)/?.ん・・・みかん





ここから『ししくい坂』と言う名の急登になっていきます!



 

来たなぁ〜百名山!って感じの登りになってきたなぁ~(; ̄Д ̄)

お約束の汗が噴き出して来ましたー





一人森の中でフト気づく・・・ 深い森の中に入ったなぁ〜・・・と

川の流れる音と鳥の鳴き声しか聞こえない・・・






ここから一気に山の頂点に向かって、急なゴツゴツした岩場を登ります





ここで初めて人とすれ違いました

「もうチョットですか?」と聞くと「イヤ!まだ150mくらいはあるよ!」って言って来たけど・・・

微妙な答えだよな(⌒_⌒; それをもうチョットって言うんじゃねーのー



 念の為にヤマップで確認する。 もーチョットだね!





一人森の中で遊んでみる (iPhoneセットしてる時が寂しいんだけどな



 こんな注意書きが

要するに、こっちは「不動滝コース」で「瑞牆山荘コース」では無いですて事が書かれてます。



 

(*゚ロ゚)オォォ!!頂上か〜?

案内板を確認すると富士見平方面に行けるみたいですね。 勿論!山頂方面に進みます!



 最後のクサリ場を登ると・・・



 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 森の中から光が見えた





オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 山頂に着いたぁ〜





瑞牆山 標高2230m  10:45分





やっぱり山が好き!って感じる瞬間だよねー

ブルブル;;・・・しかし・・・(≧ω≦;)・こわいいフゥゥゥー





有名な大ヤスリ岩ダァー! (怖くてこれ以上岩の先にいけない(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル)





オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!





こんなに良い天気なのに、残念ながら遠くに見えるはずの富士山・八ヶ岳・南アルプスの山々は見る事が出来ない!





しかし怖いー!





Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!





金峰山方面。

今日も絶景という名のご褒美頂きましたー

豊かな山々が本当に綺麗に雄大に見える!

遠くの山々へ道が続く限り 歩き続けたいと思ってしまうよ




 さぁ〜休憩〜!

まずは汗でベタベタになった靴下と登山靴を乾かす(´ヘ`;)とほほ・・



 今日の山ごはんは「牛肉の旨味広がる欧風ビーフカレーパン」これ一個です。



 だんだん人が増えて来たな。

みんな森の木々から頂上に出てくると必ず「オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!」って言ってしまう程、頂上からの景色は凄いです



 三角点がよく分からないがこいつにタッチ 11:23分下山開始!



 帰りは走りながら下山。





登りでは気がつかなかった夫婦岩! 仲良さそうな岩ですねーo(*⌒―⌒*)oにこっ



 

不動滝到着! 11:58分

帰りは誰も居ないからチョット長めに休憩



湿原を歩いて、たっぷり感じる山旅。

そして登山口まで残り1キロって所で、な・なんと!登りで初めてすれ違った人に追いつく!Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 

ここからは話をしながら登山口までゆっくり歩く感じ。



 そして無事に登山口到着。12:22分 (`∀’)ノお⊃かれちゃ~ん!



 

山バッチを購入しに「みずがき山自然公園」に寄る。





しかし良い山だったね〜! また来たいですねー