近場で2時間以内に登れて面白い山はないかなぁ〜と色々探していたら、前にヤマップで見た鞍掛山が気になっていたから登る事にする。

鞍掛山と聞いてまず思い出すのは、上の写真の

鞍掛山は加賀大日山(1368m)、富士写ヶ岳(942m)と並んで加南三山と呼ばれている。

俺的にはこれで加南二山を制覇した事になるね

登った感想だが、登りはなかなかの急勾配で福井で言うと鬼ヶ岳っぽい感じでした〜



では鞍掛山登山を振り返ってみましょう。





登山口の近くにある第一駐車場に行ってみると、石川・福井・富山の車でいっぱいです(´ヘ`;)とほほ・・停めれなぃ〜w

仕方ないから、チョット下に下った所にある広場に駐車する。(第二駐車場はまだまだ下に歩くとあります。)



案内看板を見て確認します。

いろいろな登山コースがあるみたいですね。

さぁ〜今日もいっぱい山で遊んで来ましょう 9:22分





歩き始めて1分くらいで分かれ道が現れるが、前の人が西ノ谷コースを歩いて行ったからついて行く(標高107m)

・・・オィオィ案内板見たんじゃねぇ〜のかよぉ〜





分かれ道が現れますがここは左方向です。

案内板があります。ここで林道と分かれ、左側の橋を渡り登山道に入ります。





西ノ谷登山道は整備されていて歩きやすいです。





新緑の中を歩いてますマイナスイオンでいっぱいですね





体力を奪う登りが続きます。



この日の予想気温は29度だったが、

日差しも弱くて非常に登り易く、ザ・登山日和って感じですね





鞍掛山もかなり個性的な山ですね〜

急登を俺は走って登ります 体力が有り余ってる《動けるデブちゃん》ですΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ





相棒も整備された急登をボチボチ歩いて来てます。





俺一人だけ舟見平到着。9:42 (標高296m)

こんな山の中で舟見?????と思ったら・・・・





オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

日本海が綺麗だぁ〜!

小松ドームもハッキリと見えるね!




2分後に相棒到着。

無言で頑張って黙々と急登を登って来ましたね〜(〃^∇^)oお疲れさま~



ササユリが沢山咲いている昔はもっと咲いていたらしいです。





ここから鞍掛山頂上が望めます。 ここからの景色はちょっと富士写ヶ岳に似てるな





今度は根っこ坂の急登をボチボチ歩きます





龍の背と呼ばれる岩場を登ります。

里山の小さな春を訪ねて・・・ 頂上まで450m



岩に足の後が付いてます。Σ(゜ロ゜ノ)ノ凄い!





鞍掛山山頂到着。10:29 (標高477m)

白山も綺麗に見えるぅ〜! O(≧∇≦)O イエイ!!





感動を写真と心にそのまま残します





日本海と柴山潟もハッキリと見えますね〜

今日も絶景と言う名のご褒美頂きましたぁ〜⭐️



さぁ〜山ご飯だな〜!

避難小屋で食べようと向かうと・・・



中で既に宴会中だったから、

取り敢えず時間もまだ早いし、諦めて先に《しし岩》に行く事にする。

相棒の顔を見て言ったのか?俺の身体を見て言ったのか?分からないが、「外人さんですか?」って言われたが・・・

ワタシタチハ、ガッツリ!ニ・ホ・ン・ジ・ン・デ・ス!ってちょっと片言で言ってやったわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴





鞍掛山十一面観音様がおられます。 しっかりお参りします。





後山山頂到着。 10:47 三角点みたいな物がこれしか無いからここにタッチ





《しし岩》到着。 10:50

既に岩の上には10人くらいの人に座られてるから、写真の時だけチョットだけどいてもらう。



しし岩の先端部分まで歩くのだけど、足場の悪い凸凹した所を斜めに降りてくのがチョット怖い〜( ̄ー ̄;ヒヤリ



そして・・・・・







今日も絶景と言う名のご褒美いただきましたぁ〜





我らの白山は、左側の微妙に白い山ね



鞍掛山避難小屋まで戻って山ご飯を食べたかったが、まだ占領されていたからo( ̄Д ̄o)ブゥー 白山が見える所まで戻り食べる事にする。



やっぱり俺はおいなりさんが好きです。 

ささぁ〜っと食べて下山だわー





今日のメインは日清焼きそばUFOです俺はこれで十分〜最高に美味しいわ〜(v^ー°)

ウィンナーも今日は茹でてパキパキっといただきました。



さぁ〜下山するぞぉ〜



帰りは行者岩コースから帰ります。

地元の登山者達と山話しをしながら楽しく下山。



知らない人と出会い、色んな話をするのも山旅の楽しみですね。

てか、一番前に歩いてるバッチリ登山姿の人だけど、どっかで見た事があると思ったら、登りの時に《舟見平》で座って休憩してた人だねw





頂上から10分ほど下った所にある「行者岩(トンビ岩)」を目指します!





行者岩到着。 良いね〜!良いね〜!

一番高い足場の悪い所で・・・

「TTT!TTTT! 」「TTT!TTTT!」 どうもTT兄弟です〜!

春山にぞっこんです!





行者岩の下には千手観音様がおられます。





穏やかな川のせせらぎが、道ゆく人達を優しく迎えてくれます。

写真見ても川の音が聞こえてくるようだよね





知らない人達のおかげで、

最後までモチベーション高く歩く事が出来ましたね
(v^ー°) ヤッタネ!



流石、石川県で人気の山って感じで、楽しい山でしたね〜!また来ても良いかもですね(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン





(テスラ)TESLA ソックス 6足組 [抗菌防臭・吸汗速乾] スポーツソックス
TESLA(テスラ)
TESLA(テスラ)
OUTDOORMASTERハイドレーション 広口 ウォーターキャリー 水分補給 給水袋 給水リザーバー ハイキング 登山 サイクリング ジョギング アウトドア 防災 給水用 ハイドレーションパック用 1.5L 2L 3L
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
[アルバートル] トレッキングシューズ AL-TS1120
ALBATRE(アルバートル)
ALBATRE(アルバートル)