IMG_8このコースは4年前に何気なく企画をして、ミッチーと挑戦したが・・・途中で断念(´д`) 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
➡️➡️➡️ポチッと確認)➡️➡️➡️高倉峠ポタヒルクライム2014
あの時は坂がシンドイんじゃなくて・・・待ってるのがシンドかったな〜 
( ̄∇ ̄)ヤ・メ・ロ・ヨw
イヤ〜あの時程人を待った事が無いからね〜(´ω`)トホホ…

何故このコースを再び挑戦しようと思ったかと言うと・・・
先日福井センチュリーほぼライドで仲間になった、高校1年生のアキ君からLINEが来て
「チョイ悪さん!416行かないっすか〜と連絡があった。
高校生の息子みたいな子に誘われたら流石に断れないっしょ〜
俺的にも新しいスポロケットを試す良い機会だしね
しかし、走る場所は416じゃなくて久しぶりに高倉峠を走ろうと決めた感じかな。
 ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️416は〜???
416は今度みんなで挑戦だわ〜 
坂はアキ君の方が早いから絶対にこのコースを走りきれると確信する
IMG_1
早朝南越前町の365スキー場に到着。6:50
さぁ〜頑張って行ってみよう〜
IMG_2取り敢えず正面に見える山々を乗り越え岐阜に行くぞぉ〜
IMG_3IMG_4今日は山越えと言う事でスピーカーを持って来たぞぉ 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工必要かぁ〜?
それが必要なんだわ〜
最近福井県内でクマの出没が相次いでいるんだよーヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
アキ君にもし何か合ったら俺の責任だからねヾ(;´▽`A``アセアセ
そして今回、新しいクリートを初めて使用する。ペダルとの相性も良さそうで、結構ガッチリしています。
IMG_5ここの坂は勾配キツイから、飛ばさないようにねー
IMG_6
しばらく体を温めるからペダル踏むよ〜
IMG_7正面の山を超えるよぉ〜
ロードバイクに乗るたびに、また乗りたくなる。
走ろうぜ!南越前町!
IMG_9つながるぞぉ〜!思いっきり一緒に走るぞぉー!
IMG_10この前白崎サイクルで新調した、34スプロケット自動用のリアディレーラー!
IMG_11早速!今日試せるからするね〜
どぉ〜する〜激坂で全くシンドクなかったら Σ( ̄□ ̄そんな訳ねぇ〜ヨォ!
IMG_12
この前まで全く知らない青年とロードバイクを通じて出会い、
がむしゃらにペダルを漕いで一緒に楽しめる。
本当にロードバイクは凄いね〜

IMG_13前回も立ち寄った慈眼禅寺に到着。
IMG_16さぁ〜林道って感じの道になって来たね〜。 ( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!
クマでそうだよ Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
IMG_17蓮如の里 芋ヶ平に到着。
この場所は、このコース唯一の砂利道で危険地帯だねw
ローディーにしたら、とんだトラップ地帯だわw ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
飛ばしてこの地帯に入るとひっくり返るよ〜
南越前町の役場の人〜!
この砂利道をアスファルトに舗装してくださぁ〜い!

IMG_18砂利道は200mから300mあったけど、安全を考えてここだけ歩いて通っても良いかもね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
IMG_19
ここから舗装道路だが・・・クマ出そうだよね〜(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
IMG_20「あんまり一人で突っ走るなよぉ〜!クマ出るかもよー
IMG_21待ってる所早いなwww さては俺のクマ発言にビビったな〜 ( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!
標高が上がると出て来ないと思うけど・・・
この辺りは気を付けた方が良いかもね〜 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
IMG_26IMG_27ストレスをかけずに、ゆっくり山の上を目指す!
てかさ〜これ読んでる人は俺が坂好きだと思ってるでしょ〜


俺は・・・・・坂が大っ嫌いなんだよ〜w ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
あ〜スッキリした〜! ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️

でもさ、もう一言だけ言っていいか〜
34のスポロケット最高〜 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工そんなに違うのか!
(ΦωΦ)フフフ…これ以上は何も言わない!教えない!
IMG_28アキ君若いからガンガン上るね〜上りの時のスタートダッシュの数分間はマジで凄いね〜( ̄O ̄;) ウォッ!
俺も15歳くらいに戻れるなら、もっともっと早く上れるのになぁ〜
( ̄Д ̄)ムリムリ‼️お前は当時、族車で爆音鳴らしてたでしょw
♪~( ̄ε ̄;) ほっとけwww
IMG_29w(゜o゜)wあのピークの更に向こう側に高倉峠かなぁ〜
まだまだ遠いわ(TωT)ウルウル
アキ君のスマホにLINEが入ったのか途中で止まってスマホ打ち込んでるから、
「先に行くからね〜!」と行って追い越したぁ〜
やったぜ〜!坂を上り始めて初めて先頭に出たぞぉ〜!
見たかぁ〜!このまま手の届かない所まで行って・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_30クッソもう来やがったぁ〜
IMG_31大人げね〜なぁ〜!少しは俺の後ろで走れよぉー
Σ( ̄□ ̄大人じゃね〜ヨォ!子供だわw
ホンマや!高校生だったわー ♪~( ̄ε ̄;) ガハッ∵∴
IMG_32高倉峠到着。9:20
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
今回は2時間半で来れたぞぉ〜!
4年前は所々で待ちぼうけここに到着した時の時間が12時前だったもんなぁ〜
ここの峠でも1時間半待ったしなw 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
流石にあの時はこの後のコースを諦めて引き返したわw
( ̄∇ ̄)ヤ・メ・ロ・ヨw

今日は岐阜からの〜
滋賀回って南越前町に戻るコースを走れるな!

今日は行けるアキ君となら絶対に行ける
IMG_33ウヒョウ〜(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)スゲェ~
越前の山々がキレイに見える場所が《高倉峠》だわぁ〜!IMG_34
ロードバイクを通じて出会い、辛くて苦しい時間を笑顔で過ごす
ここまでは絶好調さぁ〜岐阜に行くぞぉ〜
IMG_36IMG_37自分の中の「行きたい」「行けるのか?」を今カタチに変える時だ
ここからは初めてのを走る感じだな
IMG_38IMG_39
岐阜側は小石がいっぱい落ちてるな

たまに反対側からぶっちぎって走って来る車とかバイクおるからホンマに気をつけて〜

アキ君約束して〜飛ばさないって
何か危険な感じがするぞぉー

道が広くなったらガンガン行こうね〜
そして暫く走ると・・・・・・・・
パァーン!!!!!
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
突然スッゲー音が聞こえて来てパンクしたー
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工この山奥でパンク!
IMG_40
クッソ しかしあんなデカイ爆発音でパンクするかぁ〜
俺一人なら絶対に泣いとるなw ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
で・どこが破れたんだぁ〜??????
IMG_41
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
外側のタイヤのゴムが破裂して破れとるがな〜w エライコッチャ〜!
タイヤの中のチューブは予備で持っとるけど、タイヤのゴムは持ってないからねw
( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!
ヨッシャ〜〜!ここからチョイ悪マジックが始まるよ〜
IMG_42そうです!ここで裂けたタイヤのゴムの中に入るのは現金¥1000円札です〜
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工現金かよぉ〜!
俺は日本の丈夫なお札を信用してるんだわ〜! ( ̄Д ̄)ふ〜んw
IMG_43
こんな感じで裂けたゴムの上に織り込んだ¥1000円札を乗っけて、タイヤチューブをセッティングしていきます。
言っとくが・・・これがかなりムズイ作業!
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
ゴムと¥1000円札とチューブがズレんるんだよ〜
上手く裂けたゴムの所に千円札が動かずにジッとしてくれないw Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
IMG_45しかもこのタイミングでアキ君が・・・
「ユーチューブで誰かのタイヤチューブ交換してるの見てたけど・・・
チューブがホイールに挟まったまま、気づかずにそのままボンベから空気出して爆発
そいつ耳のコマク破れてましたよー!」
・・・( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
てか・・・今それを言う〜か〜
ま・彼なりに俺に気を付けろって言ってるだろうけど・・・・・
もうボンベから空気出すの怖くて
チョコチョコしかバルブ開けれなかったわ〜!
( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️ビビリすぎだろw
IMG_46パンクした事もあったけど、その後も慎重に飛ばさずに進んでいた。
とある場所で、左の崖から水が出ていて道路を横断していたから、
ブレーキ握って慎重に水場をクリアしようとしたら・・・
「ガシャ~ン!」後ろのタイヤが水で滑って落車 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
その時に「ああああああああ〜!」と言いながら倒れたら、
前にいたアキ君もチラッとこっち向いた瞬間に
「ガシャ~ン!」二人ほぼ同時に落車!
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここだけの話し・・・後ろのタイヤを誰かにつかまれた感じで倒れたんだよなぁ〜 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工そんな事ってある〜?
マジで不思議な感じだったんだよ〜 カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
IMG_48IMG_49
俺はサイクルストッキングを履いてるからそこまで酷くないと思うかもだが・・・
肉出てたわ!Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
アキ君も流血だね〜 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
大の大人が身一つで道路に倒れる事ってある〜
( ̄Д ̄)お前だけだよぉーw
お・俺だけ・・・ヾ(°∇°*) オイオイ
IMG_47徳山ダムに到着。11:00
このダムは東海三県の水がめだね。
さぁ〜そろそろお腹空いたね〜 しかも俺のボトルの水分も無くなっている緊急に飯と水分補給をしないとヤバイね
さぁ〜アキ君ドォ〜する〜
プラン1は、少し進むと藤橋城プラネタリウムがあるからそこで水分は取り、その後かなり先に進んで、本来滋賀方面に右折する所も曲がらずに直線!暫くすると「道の駅星のふるさとふじはし」があるからそでお昼休憩にする。
プラン2は、最初から「道の駅星のふるさとふじはし」を目指して一気に進んでお昼休憩にするか
「ど〜する〜」アキ君に聞くと「道の駅まで一気に行って休憩しましょう!」との事だったからプラン2で行く事にする
IMG_51
ウヒョウ〜(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)スゲェ~
ロードバイクで見た事ない景色と出会い心がワクワクする。
IMG_52山・湖・川・色んな絶景を楽しめる。
今日はパンク落車といろんな事があって気持ちも下り坂になったけど、この景色を見て心も晴れたね!
しかしまだライド中だから気を張って行かないとね 
2度あることは3度 3度ある事は4度あるだからね
IMG_53色々あったけど楽しいね〜
テンション上げていこうぜ〜!
IMG_54
ウヒョウ〜(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)スゲェ~
ここは昔し、徳山村全村が水没してるみたいだね。Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
IMG_55
藤橋城プラネタリウムだね。
プラン2だから寄らないよ〜!さぁ〜先を急ぐよー
IMG_56道の駅星のふるさとふじはし到着。12:15
「さぁ〜ご飯食べようぜ〜!何でも好きなの食べろ〜!
IMG_57海老カレーを注文。味は普通〜。
( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!こんな所で期待するのってお前だけだよw
お・俺だけ・・・ヾ(°∇°*) オイオイ
IMG_9220タイヤゴムとチューブと千円札がズレとったからここで修正する。
今回は受け付けの人にセロハンテープを借りて、破れとるゴムと千円札を止めて、そこから再びチューブに空気を入れる感じ。
IMG_58
二人でタイヤ直してたら、おばちゃんが
「これ使って〜!」と言って絆創膏🩹を沢山くれたわー
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
さぁ〜滋賀に向けて出発だなぁ〜
IMG_62岐阜県と滋賀の余呉との県境で休憩。13:48
IMG_63民家の前に何かが干してあるから見に行くと・・・

この後、家の人が出て来たから「何で栗を干してるんですかと聞くと、「これは栗じゃなくて栃の実だよ!昔の貧しい頃から米に混ぜて食べてるんだよ!」と教えてもらう。
アキ君のご両親は越前の専業農家で米を作ってるから「米に混ぜて食べるなんて、全く信じられないすねー!」と言ってたわΣ(゚Д゚;)ギクッ
IMG_65落車でケガした右足が痛むなぁ〜(TдT) ウゥ…
さっき貰った絆創膏は全てアキ君に渡したから血が出っ放し(TДT)ウエーン
血が放出して少し痩せるかな〜 
( ̄∇ ̄)オマエハ! バカカァ〜!

この後滋賀県の余呉に到着。
地図ではここで普通に進むと木之本方面に行っちゃうんだけど、途中から余呉の街中に進む道がある。
心配だから歩いてるおばあちゃんに聞くと「そそ!そこを右に曲がると行けるよ!」と確認をしてから進むが・・・・・・・・
IMG_66
エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ
な・なと言う不気味なトンネルなんだぁ〜!
あり得ない!一人なら絶対に引き返すトンネルだよ!
この時もアキ君と顔を見合わせて(( ゜C_゜;))ェ…暫く動けなかったが・・・
実はこのトンネルまでも相当な坂を登って来てるんだわ〜 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
もう行くしかないっしょ〜(´༎ຶ۝༎ຶ) 
IMG_67余呉の街中の信号に出て来た時にアキ君が「やっと越前と言う言葉が出来たぁ〜!」と言って感動してたが・・・
俺はもっと感動して涙ぐんどったわ〜 ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
IMG_68三太郎の焼き鯖寿司で休憩。15:20
サバは多分若狭のサバなんだろうなぁ〜!食べたいな〜(〃´o`)=3 フゥ
さぁ〜南越前町に向けて、最後の頑張りだなぁ〜
気合入れて頑張るぞぉ〜!
IMG_69
果たして俺達は最後の難所に耐えられるだろうか〜
IMG_70峠の水の所も一気に走り去るアキ君!・・・俺はここで休憩してよかったんだけどな〜・・・
ちなみに、余呉の焼き鯖寿司からほぼ坂道です Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
坂が続く限り、俺達は全力走!
IMG_72
滋賀と福井の県境「栃の木峠」到着。16:48
やったぜ〜!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
IMG_73いつもは福井側から滋賀側に行く事ばかりだったけど、逆の方もかなりシンドかったわ〜
ここで意外な人物と出会う!
IMG_75気が付いたら「ビアンキ」に乗った人物が栃の木峠に到着していたんだけど、
な・なんとこの人・・・アキ君が去年まで通ってた中学校の教頭先生なんだってさ!
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
この人、今朝俺達が高倉峠行くときに南越前町ですれ違っとるわ
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
この人も一日中自転車乗っとったんだな今日どこ走って来たのか聞いたけど・・・
疲れていて憶えてないわw
 ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
ウソウソ~憶えてるよ〜 ブログも終盤で打ち込むの面倒臭くなっとんだわw 
( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
IMG_76
最後の最後もう足残ってないけど、365スキー場の地獄の激坂を登りきって〜
IMG_77365スキー場に到着〜!17:20
才 ッ力レ━━(o´・ω・)从(・ω・`o)━━+.゚*
今日は色々あったけど、マジで久しぶりに疲れたぁ〜!
走ったぁ〜!って実感出来る。
間も無くアキ君のお母さんが迎えに来てご挨拶
「今日もアキ君にいっぱい遊んでもらいましたぁ〜!」ってお礼言ったわ!
( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!
IMG_78
タイヤの中に入れた1000円札もなんの問題も無くしっかり役目を果たしてくれたね!
俺にとったらこの千円は1万円以上の価値はあるな!
さぁ〜この千円で缶ジュース買おう! ( ̄Д ̄)オォ〜イ‼️
IMG_79この獲得標高を見てくれ〜そりゃ〜シンドイはずだわ〜www
俺らが走った道の周りには、有名な山々の名前がでとるわな〜w
2度とここは走らないぞぉ〜 ♪~( ̄ε ̄;) ガハッ∵∴
・・・そしてこのまま白崎サイクルに直行だわ 
Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工