IMG_013411月初旬の那谷寺に行ってみる事にする。
那谷寺を知らない人の為に簡単に説明すると、
場所は小松にあるが、717年に福井市麻生津の泰澄大師様が開創されたんだね。
ちなみにウチの近所です〜Σ( ̄□ ̄聞いてねぇ〜ヨォ!
麻生津の星と言えば〜泰澄大師様とオリックスの吉田正尚くんだよね〜
Σ( ̄□ ̄もぉ〜分かったわ〜!しつこw
そんな那谷寺を今日は写真を見て行った気になって下さい〜
このコロナ禍でスッゲー人!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
続々駐車場に車が入って来てるが、日本各地から来てる事が分かるね。
本当に有名な場所なんだね〜!今まで全く知らなかったわ〜 ( ̄Д ̄)お前だけだよぉーw
お・俺だけ・・・ヾ(°∇°*) オイオイ
今回はパソコンで閲覧す事をお勧めします〜
景色綺麗だぞぉ〜

IMG_0122IMG_0125さぁ〜入場料¥600円を払って中に入ってみましょう!Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工有料〜!
ま・そういう事みたいだねε=( ̄。 ̄;A アセアセ
IMG_0126ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
IMG_0131ウヒョウ〜(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)スゲェ~
IMG_0132金堂華王殿
十一面千手観音菩薩が祀られています。金堂華王殿は南北朝時代に焼失しましたが、
平成2年に再建されたみたいです。
IMG_0139護美小僧(ゴミ小僧)
目つき悪いね〜 こっわ〜
( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!ゴミする奴をチェックしてるんだよw
IMG_0140いい時期に来たなぁ〜最高だね〜
美しい景色に出会う為に北陸を歩く。
IMG_0143思い続けた最高の紅葉の景色は、ここにあったね〜!
より色濃く光り輝いて見えるね。

IMG_0151静かな森の中で心が自然を感じて動き出す。
IMG_0162ウヒョウ〜(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)スゲェ~
池に紅葉した木々がこんなに美しく映る〜 まじで感動〜
IMG_0167IMG_0168
那谷寺本殿下にある不動明王様の湧き水が枯れた事がないみたいで、腕輪念珠にかけるとパワーアップするんだって〜

相棒が「ここの水〜!この水をかけて〜!」って大まかに言うもんだから・・・
慌てて不動明王様にかけたら・・・
( ̄Д ̄)チガ〜ウゥゥゥ〜w
今度は自分に水かけてみたら・・・
( ̄Д ̄)チガ〜ウゥゥゥ〜w
な・なんだよ〜どこにかけるんだよ〜!って言うしまつwww

よく聞いたら、腕数珠にかけるらしくて
(最初っから詳しく言えよ〜
裏善光寺北向観音で購入した数珠を湧き水にかけて〜
パワーアップ
♪~( ̄ε ̄;) ガハッ∵∴
IMG_0170









奇岩遊仙境。
洞窟の一つ一つに観世音菩薩が祀られているね。
IMG_0171
本堂:大悲閣(重要文化財・国)
ご本尊の十一面千手観世音菩薩が祀られています。
「胎内くぐり」という不思議な体験をすることができます。この本殿の中を一周すると母の胎内をくぐり抜けたことになり、新たに生まれ変わることができるのだそう。
泰澄さんが開山した越前五山文殊山にも「胎内くぐり」があるよね〜
IMG_0175最高の自然と過ごす時間を、じっくり身体中で堪能する。
IMG_0179歩いて良し眺めて良しの那谷寺
IMG_0184三重塔(国・重要文化財)
大日如来を安置されています。
IMG_0187季節の移ろいを教えてくれる、お寺の中にある赤の色。
IMG_0188IMG_0202見る景色見る景色が驚き
秋の絶景に出会えた時の感動を写真で残しておきたい。

IMG_0207IMG_0209那谷寺の中でみた感動を写真と文字を使って伝えたい〜
伝わるかなぁ〜 
IMG_0212IMG_0222美しい日本の景色が那谷寺にある。
IMG_0224

あ〜綺麗な景色見て感動したなぁ〜 ( ̄∇ ̄)アタリマエデショ!

そして最後に・・・

IMG_0232Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工Σ( ̄□ ̄)ェェェェエエエエ工工
最後にお前と田舎のおっさんのツーショットかよぉ〜
首に掛けてる豆絞りを久しぶりに見たわ〜♪~( ̄ε ̄;) ガハッ∵∴